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「肥満・メタボ」その(1)

体・正常化計画、今日の話題は、「肥満・メタボ」その(1)です。

ある、ブログで、「そんなに食べてないのに太るのはなぜ?」という記事があり、「食べていないつもりでも、実は食べているんだ」との反論がありました。

はたして、どちらが正しいのでしょうか?
「そんなに食べてないのに太るのはなぜ?」に関しては、、そういうタイプの人がいることは事実です。
整体をしていると分かることなのですが、「そんなに食べてないのに太る」人は、肩甲骨を持ち上げようとしても、挙がりません。
つまり、背筋の筋幕が癒着しているのです。
逆に、「食べても太らない人}は例外なく、持ち上げると、肩甲骨が7センチくらい挙がります。

褐色脂肪細胞の70%が背中にあるといわれておりますから、それと関係があるのは間違いないようです。
背中を整体すると背中が温かくなりますが、次回来られたときには肩甲骨が少し挙がるようになっています。
体重のことは、質問しづらいので言わないようにしますが、顔が引き締まっているのが見た目でも分かりますので、基礎代謝がアップしているのは間違いないようです。

「そんなに食べてないのに太る」なら、食事の回数を減らしたらどうですか?というと、「3食きちんと食べないと体に悪いから」とおっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
「胃が悪いので、胃腸薬を飲まなければならないから、3食欠かせないのです」・・・・・(@_@;)・・・本末転倒ですね。

3億年の人間の歴史の中で、食事を3回食べるように立ったのはほんの150年ほど前からです。

腸内細菌は、草食動物や人間のような雑食動物において食物繊維を構成する難分解性多糖類を短鎖脂肪酸に転換して宿主にエネルギー源を供給しています。
また、その死骸は、良質のアミノ酸です。
「うんち」の半分以上が、腸内細菌の死骸を消化吸収した「カス」であるということは、常識です。・・・・が、あまり知られておりません。
日本では「トランス脂肪酸」をはじめ、食品提供業者にとっては都合の悪いことは、公表しないのが一般的です。

つまり、少量の食物繊維とミネラルを含んだ水さえあれば、人間は生きられるのですが、それ自体が一般には公表されていません。

乳牛は、草しか食べないのに一日で25リットルの牛乳を生産します。無調整牛乳139本分です。
必須アミノ酸にいたっては何の根拠もないことは一目瞭然です。

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「肥満・メタボ」その(1)

体・正常化計画、今日の話題は、「肥満・メタボ」その(1)です。

ある、ブログで、「そんなに食べてないのに太るのはなぜ?」という記事があり、「食べていないつもりでも、実は食べているんだ」との反論がありました。

はたして、どちらが正しいのでしょうか?
「そんなに食べてないのに太るのはなぜ?」に関しては、、そういうタイプの人がいることは事実です。
整体をしていると分かることなのですが、「そんなに食べてないのに太る」人は、肩甲骨を持ち上げようとしても、挙がりません。
つまり、背筋の筋幕が癒着しているのです。
逆に、「食べても太らない人}は例外なく、持ち上げると、肩甲骨が7センチくらい挙がります。

褐色脂肪細胞の70%が背中にあるといわれておりますから、それと関係があるのは間違いないようです。
背中を整体すると背中が温かくなりますが、次回来られたときには肩甲骨が少し挙がるようになっています。
体重のことは、質問しづらいので言わないようにしますが、顔が引き締まっているのが見た目でも分かりますので、基礎代謝がアップしているのは間違いないようです。

「そんなに食べてないのに太る」なら、食事の回数を減らしたらどうですか?というと、「3食きちんと食べないと体に悪いから」とおっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
「胃が悪いので、胃腸薬を飲まなければならないから、3食欠かせないのです」・・・・・(@_@;)・・・本末転倒ですね。

3億年の人間の歴史の中で、食事を3回食べるように立ったのはほんの150年ほど前からです。

腸内細菌は、草食動物や人間のような肉食動物においてさえも食物繊維を構成する難分解性多糖類を短鎖脂肪酸に転換して宿主にエネルギー源を供給しています。
また、その死骸は、良質のアミノ酸です。
「うんち」の半分以上が、腸内細菌の死骸を消化吸収した「カス」であるということは、常識です。・・・・が、あまり知られておりません。
日本では「トランス脂肪酸」をはじめ、食品提供業者にとっては都合の悪いことは、公表しないのが一般的です。

つまり、少量の食物繊維とミネラルを含んだ水さえあれば、人間は生きられるのですが、それ自体が一般には公表されていません。

乳牛は、草しか食べないのに一日で25リットルの牛乳を生産します。無調整牛乳139本分です。
必須アミノ酸にいたっては何の根拠もないことは一目瞭然です。
(必須アミノ酸が必要ないという意味ではありません。必須アミノ酸と必須脂肪酸は必ず必要なものです。しかしながら、長期の断食などを行なっていると、必要最小限程度は腸内細菌叢が死骸となって補ってくれるという意味です。特殊な環境下の意味ですので誤解の無いように願います。)

体・正常化計画 冷え性

西洋医学では、冷え性は自覚的な症状として、軽く扱われてしまいますが、東洋医学では病気の前ぶれ、いわゆる未病で、あらゆる病気の源になるものとして捉えられています。

理想的な体温は36.5~37℃ですが、最近は36℃に満たない人が増えています。
冷えは、体の機能を低下させ、下痢、膀胱炎、生理痛、頭痛、風邪、などを引き起こすだけでなく、気持ちも不安定となり心にも悪影響を及ぼします。

積極的に熱を作るために、3食きちんと食べるよう主張するお医者様もいらっしゃいますが、ダイエット中の人を除けば現代人は、産熱のためのエネルギーはむしろ余り気味で、3食、食べることによる内臓の疲れから、かえって健康を損ねる場合もありますので、むしろ、基礎代謝を上げる方向で産熱を図り、暖かい服装で体熱の放散を防止することがよいでしょう。

冷え性には、手や足の冷え性と内蔵型冷え性がありますが、手足型冷ええは、内臓を守ることが優先されている結果ですから、それほど怖くありませんが、内臓型冷え性は、重大な病気が潜んでいる可能性があります。

体温の測り方
体温計には、昔ながらの実測式と、数十秒で表示される予測式がありますが、どちらの体温計でも10分間脇の下で測って、36.3度以下のときは、内蔵型冷え性の可能性が大きいそうです。

いずれにしても、中性脂肪を直接燃やして産熱するインナーマッスル(遅筋)を鍛えて、毛細血管を増やすことが最善の方法といえるでしょう。ちなみに、遅筋は鍛えても、速筋の様に太くはならず、毛細血管が増えるだけです。

気功師のお勧めは「太極拳」ですが、「ウオーキング」や「ヨガ」「スクワット」などは代謝を促進し、免疫力をUPするので、習慣的に行うことをお勧めします。
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